本日 4 人 - 昨日 19 人 - 累計 32648 人

あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ

2001年10月04日(木)
20011004
あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ
---+---+---+---+++---+---+---+---

よくやり方が理解できないまま、なんとか読み終えた。
速くなったかな?<なるわけないって!

でも、ここに書いてあることを利用してというわけではないんだけれど、速く読むコツみたいなものは、ちょっとだけわかったような気がする。1から10まできっちり読む必要はなく、集中してとにかく前に進む。最後まで一気にいくことで、わからなかった部分も理解できているかもしれないから。どうしてもわからなかったところは、あとで拾えばいい。といったようなことかな?

先日ジェフリー・ディーバーの本を、高速でディッピング(必要だと思われるところを拾って読む)したのだけれど、筋はちゃんとおさえられていると思うので、そんな感じで読めばいいのか。

本に書いてある「フォトリーディング」にしても、「高速リーディング」にしても、とにかく「集中」するってこと。あたりまえと言えばあたりまえだけど、脳に写真のように写し取るというのが、どうにも理解できない。今のところは。



前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):