本日 21 人 - 昨日 80 人 - 累計 108829 人

THE COFFIN DANCER/Jeffery Deaver

2001年09月04日(火)
20010904
THE COFFIN DANCER/Jeffery Deaver
---+---+---+---+++---+---+---+---

Amazon.co.jp
映画化され話題を呼んだ『ボーン・コレクター』に続き、四肢麻痺の科学捜査専門家リンカーン・ライムを主人公としたシリーズ。ベッドから一歩も動かずスーパーコンピュータなみの頭脳で犯人を追い詰めていく異色捜査官の本作における敵は、その刺青から「コフィン・ダンサー(棺桶の前で踊る死神)」と呼ばれる殺し屋。大陪審で大物武器密売人に不利な証言をする予定の証人を消すために雇われた彼によって、民間航空運輸会社の社長兼パイロットがその毒牙にかかり、彼の妻が次の標的に。大陪審まであと2日。追う者と追われる者の息詰まる勝負の行方は…。

最先端の科学捜査をフィーチャーした綿密なディテール、そのひとつひとつがすべて結末への伏線となっているその構成は見事と言うほかはない。前作に比べて犯人の人物造詣が少々浅いのが気にかかるファンもいそうだが、その分、被害者サイドおよびライムとその仲間たちの造詣はより厚みを増した。特に、ライムの麻痺した四肢の代わりに活動する美貌の捜査官、アメリアの存在感が光る。本作で彼への思慕の念をはっきりと自覚したアメリア。シリーズ3作において、ライムを待ち構える事件の内容はもちろん、皮肉屋で人間関係にきわめて臆病な彼が、彼女によってどう変化するのか。ちょっと下世話なお楽しみを用意しておくあたりも、エンターテイメント作家としての著者の手練だといえる。(梅村千恵)



かなり人気のあるディーバーだけど、個人的好みには合わなかった。犯人は意外な人物で、あっと驚く仕掛けなんだけど、その前からたぶんそうだろうなというのが見えてしまっている。それに、残虐な犯人にしては、捕まり方も拍子抜け。ディーバーは凝り性のようで、そのあたりが私に向かない要因かも。あんまり専門的固有名詞を並べられても、ちょっと退屈。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):